-1-.jpg
-1-.jpg
2016/05/24 12:00
おはようございます(*^_^*)
本日は浮腫みについて少し書いていきたいと思います!
顔や手足に起こりやすい浮腫み。浮腫みはなぜ起こるのでしょう?心臓から静脈を通り全身に送られた血液の中の血漿成分は、細胞間液となって細胞に酸素や栄養を届け、そのあと、二酸化炭素や老廃物を回収品しながら、静脈やリンパ管を通り不多田美血液とともに心臓に戻ります。このとき、細胞間液がうまく血液に戻れず細胞と細胞の間に細胞間液が溜まり、この余分な水分がむくみとなって現れます。
スラッと引き締まった脚は、多くの女性の憧れですよね!しかし現実は、「どんなにダイエットをしても脚痩せは難しい」と悩んでいる方も多いことでしょう。ここでは、足太りのタイプと美脚を目指す方におすすめの食べ物について紹介したいと思います☆
足が太くなる原因は、大きく3つに分けられます。
●(1)脂肪太りタイプ
脚だけに限らず、全体的にふっくら&ぽっちゃりしている方はこのタイプです。太ももやふくらはぎが柔らかく、プルプルしていることが特徴的です。
●(2)筋肉タイプ
スキーやスケートなど足腰をよく使うスポーツや自転車など、運動によって筋肉を鍛えたことによって脚が太くなっているケースです。
●(3)むくみ太りタイプ
血行不良やリンパの流れが滞り、全体的に脚がむくんでいる状態で、炭水化物を多く摂っている方に多くみられます。夕方になると靴がきつく感じたり、ブーツのファスナーが上がりにくくなるという方も、このタイプの可能性が高いでしょう。
では、美しい脚になるために理想的な食事はあるのでしょうか?残念ながら、足を細くすることに特化した“効果的”な食材はありません。しかし、美脚に導くためのポイントはあります。
上で紹介した足太りのタイプ別にポイントを紹介しましょう。
●脂肪太りタイプの食事ポイント
このタイプの方は、コンスタントな運動と摂取カロリーのコントロールが必要です。脂肪や糖分の過剰摂取を控えて野菜を多く取る、など食べ物の種類にも気をつけましょう。
●筋肉タイプの食事ポイント
どちらかといえば健康的と言える筋肉タイプですが、スポーツをやめた後は脂肪太りタイプになりやすいため、食事に気をつけて適度なカロリー摂取を心がけましょう。
●むくみ太りタイプの食事ポイント
気をつけたいのは塩分です。塩分の摂り過ぎは血行やリンパの流れを滞らせてしまうので、むくみの原因になります。そのため、調味料は素材の味がしっかりわかる程度の味付けで、できれば添加物や精製されてないものを使ってください。また、体内の水分をスムーズに循環させるためには十分な水分も必要です。水分不足はむくみの原因になることから、コップ1杯の水をこまめに&ゆっくりと飲む習慣を身につけましょう。
※効果的な水分の取り方について、詳しくはむくみを改善する飲み物と効果的な摂取方法をご覧ください。
実は、下半身は上半身の6倍脂肪を溜めやすいのです。ダイエットで摂取カロリーを単純に減らしたとしても、下半身の太さはあまり変わらないだけでなく上半身が痩せたことによって下半身の太さが目立ってしまいます。
どのタイプの方でも共通して押さえておきたいポイントは、摂取カロリーと代謝カロリーのバランスと血行の促進です。また、スムーズな代謝を行えるようにするためには、数十種類の栄養素をバランスよく摂ることが大前提です。特に、代謝を高めるビタミン、ミネラル、酵素を意識的に摂るために、野菜や海藻類を積極的に食べましょう。さらに、良質なタンパク質を含んだ肉や魚もしっかり食べて、糖質を含む炭水化物は控え目にしてください。
以上は、美脚に限らず代謝のいい体をつくるための食事ポイントになります。しかし、あまりストイックになって無理をするとストレスが溜まり、ヤケ食いを招いたり、挫折しやすくなってしまいます。無理のない範囲で、できるところから挑戦してみましょう。
足の浮腫みが気になる方に!
足のリフレクソロジーがおすすめです\(^o^)/
足の裏から膝上までしっかり流していくコースです☆
最短30分からコースございます!お気軽にお問い合わせくださいませ(^^)v
本日も皆様のご来店心よりお待ちしております(*^_^*)